AIロボットで子どもたちを楽しませよう!

ブログ更新が滞っている。。。やはり年度末は忙しいっすなー。

 

3月17日(土)の出来事。

九州北部豪雨が発災したあと、日田市災害ボランティアセンターを支援していた富士ソフト社が引き続き何か支援できないかと相談があって、

小野小学校の生徒が、小学校被災のため中学校の仮校舎で授業を受けている状況をみて、子ども向けにAIロボットやロボット相撲を使ったお楽しみ企画を考えてくれました(@小野公民館)!

20180317_14115120180317_144214

持ってきてくれたAIロボット、その名はパルロ。介護施設の職員の負担軽減を目的に作られたロボットだそうで、顔も覚えて、歌もうたうし、ダンスも踊れる。科学は進んでいます。

だけれども難点がひとつ。高齢者向けにセッティングされているためか、子どもたちの高い声に反応しない。たくさんの子たちが「パルロー!!」と叫ぶため反応できない笑

まだまだロボットが人に近づくためにはまだまだ時間がかかりますな。

そんなこんなでも、地方でAIロボットと触れ合う機会は少ないので子どもたちも喜び、ロボット相撲トーナメントは大盛況。保護者も混じり対戦し、大人圧勝!大人気ない笑 大人も子どもも楽しめる企画でした!

 

20180317_15182420180317_154647

1位から3位までは、3Dプリンタで作ったメダルをプレゼント!

企画が始まる前に、なぜか鬼ごっこに誘われ子どもたちと公民館の周りを走り周りヘトヘトになり、その時にちょっと力が入りすぎる子どももいて、、、

東北でもストレスから暴力的になる子どももいたので、継続的に見ていこう!今回は室内での遊びだったので、全力で外遊びする企画も必要かもと思いました!!

コメントを残す