西日本各地で水害被害がありました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
ひちくボランティアセンターでは作業系ボランティアの受け入れを6月末で終了しました。ニーズ191件に対して、全国から延べ3001名のボランティアの皆様にご協力いただき、全てのニーズが完了しました。日田市へご支援、ご協力ありがとうございました。
受け入れの際に使用してたボランティア用資機材について、今後の災害を考え、ストックヤードを設けました。
今回の水害で九州も、福岡市を始め多くの市町村で被災がありました。7月8日に被災した福岡県久留米市を訪問し、あわせて久留米市社協を訪問しました。
久留米市では、市街地に加えて北野地区、城島地区が被災し災害ボランティアセンター立ち上げに向けて動いていることを知り、ひちくの資材を貸与できることを伝えました。
本日、9日に久留米市社協から依頼があり、軽トラ1台分の資機材を搬出し、構成団体のチーム大分に移送を協力していただきました。ありがとうございました。
先日の大雨で、日田市小野地区の住民が「日田市も支援してもらったので何かできないか」との話から、現在も日田市で災害支援活動中ですが何かできないかと資機材をお送りしました。
今回の水害では広域かつ大規模な被害があり、過日の大阪地震の支援も継続中な団体も多い。
嫉妬激励の言葉もあり、こうした動きをした背景もあります。
日田市も引き続き支援してもらえると有難いですが、他県の支援もぜひお願いします。



