愛媛県宇和島市支援1

九州北部豪雨から一年、7月5日頃に大雨が降り、日田市の二次災害は少なく、よかったなーと思っていたら他の地域で水害。

H30年7月豪雨によって、日本各地で水害被害が発生した。

実際のところ、九州北部豪雨から1年が経過したけど、日田市の支援が終了したわけではなく、みなし仮設住宅支援や防災活動など、やることは盛りだくさん。

だけれども、何か日田市や被災者を巻き込み、恩を送る活動ができないかと被災した愛媛県宇和島市入りしたのは7月12日のこと。宇和島市入りしたのは、熊本KVOADという支援団体から「チーム九州で宇和島市を応援しよう」との打診から、その直後に日田市がカウンターパートとして宇和島市入りしたため、連携しやすいだろうとの判断から宇和島市で支援活動を開始。

20180712_133626

宇和島市吉田町では、浄水場の被災から断水が起こり、日田市は給水車を出して支援活動をしていた。お疲れ様です。

20180712_134355

避難所は開設序盤ということもあり、ブルーシートに薄い毛布で高齢者が寝ていて、きつそうだった。この後に、避難所支援の会議でダンボールベットの導入の話が出ていたけど、もう災害発生同時に支援を始めるなどしないと反省も活かすことができていない。

そんなこんなで宇和島市災害ボランティアセンターを伺うことに。。。

コメントを残す